본문 바로가기
NEWS & THESIS

命脈が途切れた「伝統石灰」の製造技術を復元, 研究報告書発刊

by taeshik.kim 2022. 1. 21.
반응형

명맥 끊긴 '전통석회' 제조기술 복원…연구 보고서 발간
박상현  / 2022-01-20 10:02:58

 

 

명맥 끊긴 ′전통석회′ 제조기술 복원…연구 보고서 발간

(서울=연합뉴스) 박상현 기자 = 국립문화재연구소는 2017년 시작한 전통 석회(石灰) 제조 기술 복원 연구를 지난해 완료하고 연구 성과를 담은 ′문화재 보수용 전통석회 연구′ 종합 보고서를 펴

k-odyssey.com

 

 

命脈が途切れた「伝統石灰」の製造技術を復元, 研究報告書発刊

(ソウル=聯合ニュース)朴相炫記者=国立文化財研究所は20日、2017年に始めた伝統石灰製造技術の復元研究を昨年完了し、研究成果を盛り込んだ「文化財補修用伝統石灰研究」総合報告書を出したと明らかにした。

石灰は伝統的な建築物で基礎·充満·仕上げのために使われる材料で、朝鮮時代の文献である儀軌や実録などにも記録されました。 しかし、日本による植民地時代を経て伝統石灰施工法が断絶し、製造技術を復元しなければならないという指摘が提起されてきた。

 

現われた石灰岩脈



国立文化財研究所は伝統的な石灰を研究するため、外圭章閣儀軌104冊を調べ、南漢山城の城郭の女装や景福宮·香遠亭のオンドルなどで確保した石灰の欠片477点を調査しました。

調査結果から石灰材料の配合条件を導出し、耐久性評価も行いました。 また、昌徳宮と南漢山城において昔の製造技術による石灰を試験的に使用しました。

国立文化財研究所の関係者は「朝鮮時代の石灰添加物のうち、現代には使わない粥米と法油を使った工法を実験で再現した」とし「法油の防水効果により石灰破損が抑制されるという事実を把握した」と説明しました。

 

石灰岩は大したものではありません。 この洞窟が石灰岩です。



研究所は研究結果を文化財修理時に石灰を使うレンガ·左官工事など11の工事分野の「文化財修理標準仕様書」の改善に活用する方針です。 仕様書は工事の詳細を明示した文書です。

報告書は文化財庁ホームページ(cha.go.kr)と国立文化財研究所の文化遺産研究知識ポータルでご覧になれます。

(終わり)

반응형

댓글