본문 바로가기
NEWS & THESIS

羅州で「前方後円墳」と推定される遺跡

by taeshik.kim 2021. 12. 5.
반응형
 

카카오맵

당신을 좋은 곳으로 안내 할 지도

map.kakao.com

 

 

나주서 '전방후원형 무덤' 추정 유적 발견…"추가 조사"(종합)
박상현  / 2021-12-03 19:27:59
봉황면 광주-강진 고속도로 건설 현장서 드러나

 

 

나주서 ′전방후원형 무덤′ 추정 유적 발견…"추가 조사"(종합)

(나주·서울=연합뉴스) 박철홍 박상현 기자 = 전남 나주 봉황면 고속도로 건설 현장에서 앞은 네모지고 뒤는 둥근 형태의 ′전방후원(前方後圓)형 무덤′으로 추정되는 유적이 발견됐다.3일 전남

k-odyssey.com

 

羅州で「前方後円墳」と推定される遺跡を発見…「追加調査」(総合)
鳳凰面光州-康津高速道路の建設現場で現れ

(羅州·ソウル=聯合ニュース) 全羅南道·羅州鳳凰面の高速道路の建設現場で、前方後円墳と推定される遺跡が発見されました。

全羅南道羅州市などによると、光州-康津間の高速道路5工区、羅州鳳凰面一帯の文化財試掘調査の過程で、前方後円墳と思われる遺跡が分かり、韓国道路公社が文化財庁に発見したことを通知した。

この遺跡は栄山江平野周辺の丘陵に造成されたものとされています。

文化財諮問委員は、古墳の末端を確認し、長古墳と判断されるという意見を明らかにした。

 



遺体を埋める墳丘の周辺を丸く積み上げ、前方に四角形の壇を設けた「前方後円墳」は、典型的な日本の古代の墓様式です。 韓国では伝統楽器である長鼓に似ていることから「長鼓墳」とも呼ばれます。

韓国に知られている前方後円墳は計14基で、全羅北道·高敞を除けば、光州と全羅南道に単独で分布しています。 国立光州博物館が2016年の夏、特別展を開き、遺物を公開した咸平新德古墳が代表的な前方後円型の墓です。 造成時期は一般的に6世紀前半と推定されます。

学界の関係者は「羅州には潘南古墳群、伏岩里古墳群など古代の共同墓地が多い、2カ所の近くには霊岩·始終面泰澗里前方後円墳があるが、今回発見された遺跡の方が近いようだ」と指摘した。

 



羅州市の関係者は「発掘調査を行っていないため、古墳を築造した正確な時期と様式は分からない」と説明した。

羅州市は8日、文化財庁の関係者、韓国道路公社、文化財諮問委員などと追加で現場調査を行う予定です。 調査結果に基づき、遺跡の保存や発掘が決まれば、道路区間の変更などの後続手続きを進めていく方針です。

羅州市の関係者は「現在のところ、遺跡が発見されたということ以外は、具体的に確認された内容はない」とし「文化財庁などと協議し、管理案を決める」という。

(終わり)

반응형

댓글