본문 바로가기
NEWS & THESIS

皇龍寺を閉め金銅鳳凰裝飾ロック

by taeshik.kim 2020. 11. 25.
반응형

www.youtube.com/watch?v=__TOsk_dnSo

 

 

皇龍寺を閉め金銅鳳凰裝飾ロック出土
- 國立慶州文化財硏究所、西回廊西の方發掘 - 

 

國立慶州文化財硏究所は、2018年以來、慶州皇龍寺西回廊西の方地域約8千700㎡を発掘調査した結果、統一新羅〜高麗時代に至る建物址、排水路、フェンスから、廢瓦ピットなど多數の遺構が確認された25日語った。特ヒ、建物址は上層に高麗、下層に統一新羅時代建物址が重複しており、皇龍寺外廓の空間構成や建物の配置の推移を理解するのに役立ちます。

 

金銅鳳凰裝飾ロック

 

西回廊から西に向かって約9m離れたところでは、南北方向に造成された35.5mの長さの高麗時代フェンスも確認された。長さ30〜50㎝される四角形石材をもとにして、その上に大きな平瓦の部分を複数段積み重ね水平を合わせた後、再び上部に石材やレンガを上げる方法で築造された。このフェンスを基準に東と西を區劃したもので見えるが、回廊の内側の禮佛領域と外側の生活領域を区別するために設置したものと推定される。

 

また、統一新羅時代建物址下層では約5〜10cmの大きさの小さな砂利や黄色の粘土が混ざった層が露出された。この痕跡は道路基層部と推定されるが、南北方向の道路遺構につながったら、皇龍寺西の方の寺域拡張するかどうかを判断することができる重要な資料になるものと期待される。

 

金属遺物

 

今回の調査では、三國〜高麗時代に使用された瓦類、土陶流、金属遺物などが多数出土したが、特に、金銅製・鐵製ロック3点が注目される。広くない調査区域内で統一新羅・高麗時代のロック3点出土したことは非常に異例な現象で、西回廊外廓空間の機能を明らかにする重要な資料と思われる。

 

特に、統一新羅時代建物址基礎層から出土した長さ6cmの金銅鳳凰裝飾ロックは、今までに確認されていない非常に特徴的な遺物で評価される。鑄造で製作された金銅ロックは鳳凰のうろこや羽毛などの紋樣を細かく表現し、非常丁寧に作られた貴重品と推定される。

 

皇龍寺址



したがって該當エリアは寺院や関連の重要なものを収納する裝置や施設などが用意されているものと思われる。今後の調査地域の詳細発掘が続けば、その領域の性格や機能がより明確にしてなるものと予想される。

 

今回の発掘成果の公開は、コロナ19により発掘現場を直接訪問することは困難な状況で文化遺産を共有したいオンライン用意された。国民誰國立慶州文化財硏究所ユーチューブにアクセスすると遺構と遺物の説明を聞くことができる。

 

youtu.be/FvEpWuZCvog

 

반응형

댓글