본문 바로가기
NEWS & THESIS

「獄門を出ると、獄吏執務室」朝鮮時代の監獄構造が明らかになりました

by taeshik.kim 2021. 12. 26.
반응형

"옥문 나서면 관리 집무실"…조선시대 감옥 구조 드러났다
박상현  / 2021-12-26 06:30:01
이은석 국립나주문화재연구소장, 발굴조사 결과·사료 분석
"높이 3m 원형 담 안에 남녀 옥사 따로…지역별 옥 규모 달라"

https://k-odyssey.com/news/newsview.php?ncode=179530589631311 

 

"옥문 나서면 관리 집무실"…조선시대 감옥 구조 드러났다

이은석 국립나주문화재연구소장, 발굴조사 결과·사료 분석"높이 3m 원형 담 안에 남녀 옥사 따로…지역별 옥 규모 달라"(서울=연합뉴스) 박상현 기자 = 조선시대 감옥은 유일한 출입구를 지

k-odyssey.com

 

 

「獄門を出ると、官吏執務室」朝鮮時代の監獄構造が明らかになりました
李恩碩国立羅州文化財研究所長、発掘調査結果·史料分析
「高さ3メートルの円形塀の中に男女の獄舎が別に…」「地域別に獄の規模が違います」

 

(ソウル=聯合ニュース) 朴相炫記者= 朝鮮時代監獄は唯一の出入口を過ぎるとすぐに獄を監視する獄吏執務室があって刑務所を出入りするには必ず獄吏を通過しなければならなかったという研究結果が出た。 

また、監獄を囲む形の塀は、高さ3mに達し、瓦が、東に男性用の獄舎があり、西には女性用の獄舎が配置されていたことがわかりました。 

李恩碩国立羅州文化財研究所長は、慶州獄・浦項延日獄の発掘調査結果と公州獄関連資料などを分析し、このような朝鮮時代獄の構造を初めて把握したと26日明らかにした。

 

延日獄

 

李所長は、これまで性格が究明されていなかった施設の跡は朝鮮時代の監獄の跡であり、塀に接する外部の建物の跡は獄吏執務室なのだ、と主張していました。

彼は「獄舎の方から門を開けて出ると待機する空間があり、獄吏たちが宿所として使用するオンドル部屋と事務をしていた場所と思われる板の間もあった」とし、「南城里延日邑城は1421年から1743年まで300年以上使われていたという点で、この獄吏空間は朝鮮時代の監獄構造を研究する上で非常に重要な資料」と評価した。

さらに、「獄から出る門は長さ2.68メートル、幅1.7~2.0メートルで、高さは大人が頭や腰を下げる程度だった」と推定した。 19世紀末の浮世絵には、収監者が獄門にあけられた丸い穴から面会に来た人と話をする姿が描かれています。

しかし、今日復元された邑城の監獄は、このような獄吏執務室なしに、塀の中に2軒の建物だけを建てた所がほとんどだと李所長は指摘した。

 

慶州獄



さらに、延日屋塀の内部では東の建物が男性の獄舎であり、西の建物は女性の獄舎だと考えました。 基壇部の長さは東棟8.5m、西棟6.7mで、前者の方が長かったです。 全体の面積も男性を閉じ込める東の建物が広かったと判断されました。

円形の塀の中に建物を並べた構造は、慶州獄でも確認されています。 慶州獄遺跡は1997年、昔の文化高校敷地発掘調査により明らかになりました。

慶州獄では男性獄舎と推定される建物の基壇部の長さが10.9m、女性獄舎と推定される建物は7.8mでした。 二つの建物の他にも女性用獄舎の北側に東西4.4m·南北2.1mの小さな別棟がありました。 但し、「延日獄」のように獄里執務室と思われる建物跡は完全には見つかっていません。

李所長は「女性獄舎北側の小型建物は官憲が収監者を監視する哨所か、重罪囚を閉じ込める獄だった可能性がある」とし「女性獄舎西南方外にはトイレと推定される小さな遺構造が出土した」と説明した。

さらに男性と女性を分離して閉じ込めた理由について、「世宗の時、男女獄舍を区分しなさいと言ったが、儒教的統治の概念では当然の措置だった」とし「世宗は夏用と冬用の監獄、重罪囚と軽罪囚の監獄も分けるようにしたが、地方ではほとんど守られなかったようだ」と指摘した。

 

朝鮮後期の風俗画に登場する監獄と面会の場面

 

李所長は「慶州獄の規模は延日獄の2倍ほどになる」とし「地方行政体系によって獄の規模も差があったようだ」と付け加えた。

慶州獄の塀については「30~40㎝サイズの石を幅2.8~2.9mと築造し、高さは3mに達した」と分析した。

彼は慶州獄と延日獄構造が1914年まで維持された公州獄の写真とも一致すると強調した。この写真を見ると、円形フェンスの外側に茅葺きの建物が確認されるが、この建物がまさに獄吏執務室だと李所長は主張した。

続いて獄舍とダムマン瓦を上げた理由については、「獄舍屋根を茂みにすると天井を突き抜けて逃げる恐れがあっただろう」とし、「塀も瓦に積もらなければ倒れたときに囚人たちが脱出しやすかった可能性が高い」だった。

李所長は「邑城を発掘して整備する際、城郭や城門だけでなく付属建物も原型を見つける考證作業が必要だ」と助言した。

(終了)

 

*** editor's note ****

 

李所長は、なぜ女刑務所が西に位置したのかを解明できなかった。これを理解しなければ無霊王陵の王と王妃の管配置姿を理解する。

반응형

댓글