본문 바로가기
NEWS & THESIS

朝鮮時代の王妃の平均寿命は51歳…側室がもう6年生きた生きます

by taeshik.kim 2022. 1. 23.
반응형

"조선시대 왕비 평균수명은 51세…후궁이 6년 더 살아"
박상현  / 2022-01-23 08:28:00
이미선 한중연 박사 분석…"왕처럼 중압감·스트레스 시달린 듯"

 

 

"조선시대 왕비 평균수명은 51세…후궁이 6년 더 살아"

(서울=연합뉴스) 박상현 기자 = 조선시대 왕비 평균 수명은 51세였으며, 당시 최고의 의료 지원을 받았음에도 후궁보다 수명이 6년 짧았다는 연구 결과가 나왔다.23일 학계에 따르면 조선시대사

k-odyssey.com

 

 

朝鮮時代の王妃の平均寿命は51歳…側室がもう6年生きた生きます
李美善韓中研博士が分析します王のように重圧感·ストレスを感じているようです

(ソウル=聯合ニュース) 朴相炫記者 = 朝鮮時代の王妃の平均寿命は51歳で、当時最高の医療支援を受けたにもかかわらず、側室より寿命が6年短くなったという研究結果が出ました。

朝鮮時代史研究者の李美善(イ·ミソン)韓国学中央研究院博士が学術誌「韓国史研究」最新号に出した論文で、朝鮮時代の王妃や側室の寿命、死亡原因を分析し、こうした事実を確認したと明らかにした

李博士は王妃として追尊された人物を含め、太祖から純宗年間までの妃46人と朝鮮時代の側室175人のうち寿命が正確に把握される48人を比較しました。

氏は、王室の女性の平均寿命は王妃51歳、側室57歳と、従来の研究成果から両班(ヤンバン)家の女性の平均寿命といわれていた45歳より長かったと説明した。

続いて「王室では衣食住が貧しくなく、衛生状態も素晴らしかったはず」とし「朝廷は王室の女性の健康と長寿のために国家的努力を傾けた」と強調した。

ただし王妃が側室より短命だったことについては「平均寿命が47歳だった朝鮮時代の王たちのように内命婦最高の女性として精神的重圧感とストレスに押されて生きたためと推定される」とし「王妃の中で還暦を過ぎた人は18人に過ぎなかった」と指摘した。

 

資料写真。本文とあまり関係ありません。



側室が王妃より長く生きたという事実は、死亡年代を類推できる側室42人をさらに検討すれば、さらに明確になると李博士は主張した。

例えば、世祖の謹嬪朴氏は「80歳で尼僧になった」という記録があり、80代まで生存したことが確認されますが、その後の死亡年齢は文献には見かけます。

これと関連し、李博士は「王妃のうち70歳を超えて死亡した人は15.2%だったが、側室は31.1%と倍も多かった」と分析した。

彼女は王室の女性97人の死亡原因も類型別に集計した。 単に「病」と記録されたケースが17人と最も多く、政治的理由などで殺される「賜死·処刑」が16人と続いたケースです。 妊娠や出産に関連する「産苦·産後病」で命を落とした女性は11人、肺疾患で死亡した人は10人でした。

李博士は「王室の女性の病気としては天然痘、伝染病、喘息、中風、腫れ物、がんなどがあった」とし、「景宗の夫人の端懿王后をはじめとし、昌嬪安氏ら4人は急死することもありました」と説明した。

また彼は側室の死亡場所は、朝鮮前期の宮家から後代に私家になったと説明しました。

李博士は「側室は王が亡くなった場合、宮殿の外に出なければならなかった」とし「朝鮮初期には王が崩御した時、楽に管理するために側室を集めて宮家の一ヶ所に住まわせましたが、側室が王の冥福を祈るという理由で仏教行事を行うと、王室は宮家を廃止した」と分析した。

続いて「側室も外部との接触が禁止された宮家よりは私家で子供、孫たちと死を迎えることを願った」とし「側室たちが仏教よりは性理学的支配秩序に順応し死亡場所が変わった」と付け加えた。

(終わり)

반응형

댓글