본문 바로가기
NEWS & THESIS

金海大成洞古墳で4世紀初銅鏃大量発掘

by taeshik.kim 2020. 6. 10.
반응형



 

김해 대성동고분서 국내 최초 가야시대 청동 화살촉 무더기 발굴 | 연합뉴스

김해 대성동고분서 국내 최초 가야시대 청동 화살촉 무더기 발굴, 임동근기자, 문화뉴스 (송고시간 2020-06-10 16:39)

www.yna.co.kr

 

金海大成洞古墳で国内初伽倻時代の青銅鏃大量発掘 
送稿時間 2020-06-10 16:39 
女性の推定殉葬者枕元で発見... 「日本との交易産物と推定 "

 

(ソウル=連合ニュース)金官伽倻最高支配層墓地の慶南金海大成洞古墳群(史跡第341号)で、青銅鏃が大量に発掘された。

大成洞古墳博物館は博物館北東平地3000700㎡に分布した古墳群の中で108号墳から銅鏃約30点が多発で出土されたと10日話した。

 

 

銅鏃


青銅は4世紀の日本の支配者級の墓のみ出土された遺物であり、数十点が一挙に出土されたのは今回が初めてだ。これまでは、2011年大成洞古墳群88号墳から5点出てきたのが一番多い事例であった。

4世紀前半製作されたものと推定される青銅鏃は貴族の墓である108号墳の墓の主人と並んで配置された夫人や女性殉葬者と推定される人骨の枕元で発掘された。

 

宋フェルナンド調査団長はこの日、聯合ニュースとの電話通話で「今回一緒に出土した紡錘車形石製品、丸玉などを見ると、被葬者は貴族の女性と推定され、墓の主人と並んで埋葬されたものと見て夫人である可能性が高い」と説明した。

108号墳墓の主人の場合大量の鐵鋌と鉄の鏃を副葬したのに対し、否定的に推定される女性は、青銅鏃を多量に一緒に埋めた。

 

銅鏃



宋団長は「倭系鏃が伽倻墓から発見されたのは、倭が伽倻から出た鉄を輸入した後、銅鏃を製作して輸出した交易の産物であると思われる」と述べた。

 

博物館側は昨年12月から、これまでここで学術発掘調査を進めて墓70基で土器、鉄、玉、ガラス玉など400点余りの遺物を発掘した。

 

108號墳



去る3日には、発掘現場公開回を介して保存状態が完璧に近い行く貴族の墓である108号墳と行く墓最初模様が刻まれた多量の漆器跡などの遺物200点余りを公開した。


金海市は「今までに出土したことのない事例が多く伽倻史研究はもちろん、伽倻古墳群ユネスコ世界遺産登録にも多くの助けになると期待している」と述べた。

 

108號墳

반응형

댓글