본문 바로가기
NEWS & THESIS

4世紀、金官伽耶の墓の壺から桃の種があふれ出て、

by taeshik.kim 2022. 5. 18.
반응형

4세기 금관가야 무덤 항아리서 복숭아씨 쏟아져 나와
이정훈  / 2022-05-18 13:28:09
340여개 출토…우리나라 고분군 발굴 사례 중 가장 많아
사악한 기운 물리치고 불로장생 기원 담은 듯

 

 

4세기 금관가야 무덤 항아리서 복숭아씨 쏟아져 나와

340여개 출토…우리나라 고분군 발굴 사례 중 가장 많아사악한 기운 물리치고 불로장생 기원 담은 듯(김해=연합뉴스) 이정훈 기자 = 경남 김해시에 있는 4세기 무렵 가야 유적에서 우리나라 단일

k-odyssey.com

 

 

4世紀、金官伽耶の墓の壺から桃の種があふれ出て、
340個余り出土…韓国の古墳群発掘事例の中で最も多く、
邪悪な気運を退け、不老長生を祈願したかのように

(金海=聯合ニュース)慶尚南道金海市にある4世紀頃、伽耶遺跡で韓国の単一古墳基準で最も多い桃の種が出た。

金海市大成洞古墳博物館は18日、金官伽倻の最高支配層墓地である大成洞古墳群41号墓から出土した大きな壺に桃の種340個余りが入っていたと明らかにした。

韓国の単一古墳群から出た桃の種の中で最も多い数量だ。

 



大成洞古墳博物館が2001年に出土した大成洞古墳群出土遺物を再び整理·調査する過程で、壺に桃の種が大量に含まれていることを確認した。

桃のへたが一緒に入っていることから、果肉状態の桃を副葬したものと大成洞古墳博物館は推定した。

多様な大きさの桃の種とともにキュウリ属の種子、鯛の骨などが一緒に出た。

墓の中に桃を一緒に埋める習俗は、中国の漢文化の影響を受けた楽浪墓で主に見られる。

韓国では高霊池山洞古墳群、昌寧松峴洞古墳群など5世紀古墳群から桃の種が15点未満で少量出土したことがある。

大成洞古墳博物館は、「4世紀の古墳で桃を墓に埋める風習が確認されたのは今回が初めてだ」と説明した。

昔の人々は桃が邪悪な気運を退ける碧士、呪術的な気運があると信じていた。

大成洞古墳博物館は、来世にも人生が続くと信じていた金官伽倻人たちが、来世で現世での名声と平安が続くことを願う願いを込めて、他の遺物とともに桃を一緒に埋めて不老長生を祈願したものと分析した。

(終わり)

 

**** 編集者注 ***

この桃は韓半島に自生する野生種ではなく、栽培種と判断されるという。
さらに、これら桃の種では、中身を掘り出すための穴は確認されなかった。
これはこれらの桃が薬物としてよりは死んだ人のための食べ物として貢献した証拠と見られる。
中を掘り出した桃の種は行仁といって薬物として使われた。

반응형

댓글