본문 바로가기
ESSAYS & MISCELLANIES

何のための発掘なのか。発掘のための発掘、それ以上でも以下でもない

by 세상의 모든 역사 2022. 1. 5.
반응형

경북 고령 지산동 고분군 발굴 예산 8억5천만 원 확보
김선형  / 2022-01-05 14:07:55

 

 

경북 고령 지산동 고분군 발굴 예산 8억5천만 원 확보

(대구=연합뉴스) 김선형 기자 = 경북 고령군은 국가 지정 문화재 ′고령 지산동 고분군′을 정비하고 발굴 조사를 추진하기 위해 문화재청 국비 8억5천만 원을 확보했다고 5일 밝혔다.확보한 예

k-odyssey.com

 

 

慶尚北道·高霊池山洞古墳群発掘予算8億5千万ウォン確保

(大邱=連合ニュース)慶尚北道·高霊郡は5日、国家指定文化財「高霊郡池山洞古墳群」を整備し、発掘調査を推進するために文化財庁の国費8億5千万ウォンを確保したことを明らかにした。

予算は高霊·池山洞古墳群第268号墳の発掘調査と探訪路の整備などに使われる。

第268号墳は古墳群の中腹にある大型墳で、5世紀中·後葉の大伽耶古墳文化を明らかにするものと注目される。

 

 


高霊·池山洞古墳群は世界遺産登録が推進中の伽耶古墳群7つのうちの一つで、大伽耶支配層の主要古墳群として知られている。

伽耶古墳群が今年世界遺産に登録されるかどうかは今年6月に発表される予定だ。

(終わり)

 

 

***

 

韓国考古学の現場では、あのような論理で、いわゆる学術発掘が行われている。 そのような学術発掘は例外なく、当該遺跡の保存·整備を標榜する。

しかし、この20年間、私が見守ってきた文化財の発掘は、文化財の保存整備とはなんら関係がなく、むしろ該当遺跡の破壊につながる姿だけを見てきた。

遺跡を保存·整備するためには、当然その遺跡を発掘しなければならないのか。なぜ発掘するのか? 保存整備のためと言いながら、なぜ発掘しなければならないのか。 保存整備と発掘は少しも関係ない。

 



しかし、保存整備を理由に学術発掘が国土のあちこちで行われている。

高霊·池山洞古墳群だけでも、現在まで保存整備を標榜した無数の発掘調査が行われている。 そんな状況で、また一つの墓を暴くというのか。 何のための発掘なのか。

発掘のための発掘、それ以上でも以下でもない。 私が気になって暴くだけだ。 考古学が知りたくて掘り下げるに過ぎない。

반응형

댓글