본문 바로가기
NEWS & THESIS

高霊で伽倻文化圏初の祭儀施設を発見, 6世紀の大伽耶遺跡

by 세상의 모든 역사 2021. 12. 15.
반응형

고령서 가야문화권 첫 제의시설 발견…6세기 대가야 유적
박상현 / 2021-12-15 09:51:32
아래쪽은 원형·위쪽은 정사각형…"천원지방 우주관 투영"

고령서 가야문화권 첫 제의시설 발견…6세기 대가야 유적

(서울=연합뉴스) 박상현 기자 = 대가야 도읍지였던 경북 고령에서 6세기 전반에 조성한 제의시설로 추정되는 유적이 발견됐다.고령군과 매장문화재 조사기관 대동문화재연구원은 대가야 무덤떼

k-odyssey.com



高霊で伽倻文化圏初の祭儀施設を発見, 6世紀の大伽耶遺跡
下方は円形·上方は正方形…天円地方宇宙観投影

(ソウル=聯合ニュース)朴相炫記者=大伽耶の都だった慶尚北道·高霊において6世紀前半に造成された祭儀施設と推定される遺跡が発見された。

高霊郡と埋蔵文化財調査機関の大東文化財研究院は15日、大伽耶の墓群である高霊延詔里古墳群の1号墳を発掘調査した結果、かつての墓ではなく大伽耶製の施設であることが確認されたと発表した。



調査団は「伽倻文化圏で祭祀施設の遺跡が発見されたのは初めて」とし、大伽耶国家祭祀の実態を明らかにする上で重要な資料だと評価した。

延詔里古墳群は、国指定文化財の史跡である高霊·主山城の近くにあり、5~6世紀の墳丘65基と石槨墓300基余りが分布している。 調査地点は、墓が集まっている場所と標高差が60メートルほどある。



祭儀施設は內方外円の形をしている。 円の直径は約10mで、四角形の辺は4.4mである。 高さは1-1.4メートルと測定された。

構造的には外側に石を積み上げ、内側は土を詰めて築造した「土石祭壇」だ。 ただし、北側と西側の一部でのみ比較的大きな割り石で作られた石築がよく残っている。

遺物としては土器と耳飾りが出土しており、動物の骨などは見つかっていない。

祭儀施設の北側基壇部の下では辺の長さが約3mの四角い窪みが姿を現した。

窪みの内部からは木炭と焦がした土を含む粘土が確認された。 木炭の放射性炭素年代測定結果、時期が5世紀前半に調査され、內方外円の形をした「祭儀施設」を作る前、同じ場所にもう一つの祭事目的施設が存在していたことが、分析の結果分かった。



また、祭儀施設の南側では施設を一部破壊し、6世紀後半に建てられたと思われる石室が発見されたが、新羅が562年に大伽耶を併合した後、祭儀施設が機能を喪失し、変化が起きたと推定された。

大東文化財研究院の関係者は、同遺跡を祭儀施設を見る根拠として、独特な構造と他の墓を見下ろす高い位置を挙げた。

「下は丸く上は四角い古代祭儀施設は国内の他の地域から出たことがないと聞いている」とし「施設の形態が原型から急に四角形に変わるのか、それとも徐々に変わるのかは把握できていない」と述べた。



続いて「內方外円という形は、天が丸く地面が浅いという天円地方の宇宙観による可能性がある、祭儀施設と関連した事実を知るため、遺跡と隣接した拝礼空間を調査している」と付け加えた。

調査団は大伽耶の国家祭祀に関する文献記録はないが、『三国史記』などに新羅が国家祭祀を行ったという記録があり、大伽耶でも大規模な祭祀が行われたと考えられると指摘した。

一方、延詔里古墳1号墳に近い2号墳は、朝鮮戦争の頃に築造された簡易施設であることが確認されている。

(終わり)

****

金台植の評...私は今回発掘した遺跡が天円地方を形象化した祭祀施設であるという調査団の発表、推定に従うことはできない。

何よりそれを証明する確実な痕跡が見えない。

さらに、韓国と日本の考古学で乱発する祭儀施設という言葉自体を、私は軽蔑する。 墓そのものが祭儀施設である。

韓国と日本の考古学は、自分たちが理解できないおかしな建築物の痕跡さえ出れば、無条件に祭儀関連推定施設という言葉を使うが、もはやこのような言葉は慎まなければならない。

「知らない遺跡」は知らないと言うべきだ。

반응형

댓글